Amazon

2022年6月8日水曜日

FT8の交信時間はUTC?JST?

FT8を始めてからずっと悩んでいるのですが、交信時間はUTCなのか?JSTなのか?です。 現在、FT8はMacでWSJT-X+RUMlogNGで運用しています。

なぜWindowsPCを使わないか?というのは、RUMlogNGを使いたいからという点です。
RUMlogNGは、LoTWとeQSLに直接ログデータの送受信ができるので、DX局との交信では非常に便利という点です。

RUMlogNGのQSLから



LoTWとeQSLの out of new QSOを選択すると


これでアップロードが完了します。
ログのダウンロードは、QSL inを選択すると


マッチしたログでcfmします。
この簡単さを味わってしまうと、HAMLOGからエクスポートしてADIFファイルに変換して、LoTWとeQSLにアップデートを行う手間を考えると抜け出せなくなりました(笑)

そうなると、交信時間は、UTCになり、国内局もUTCでログのやり取りとなりますが、LoTWとeQSLを利用している国内局はcfmします。

しかし、国内局の大半は、WindowsPC+HAMLOGを使っていると思います。
私もPhoneやCWはHAMLOGを使っています。
RUMlogNGから交信データを定期的にエクスポートをしてHAMLOGにインポートをしているのですが、WSJT-X+HAMLOGだと、国内局との交信はJSTになりました。
ま、当然といえば当然ですが(笑)

そうすると、UTCとJSTで時間が異なるので、HAMLOGのhQSLではcfmしないことに気が付きました。

そのため、最近は、HAMLOGにインポートをするときにJSTに変換をするようにしました。
ちょっと面倒なのですが、FT8でも紙のQSLカードをもらった場合は発行をしようと思ていますので、この方法しかないかなーっという感じです。

WindowsPC+HAMLOGをメインにすると、LoTWとeQSLへのログのアップデートが面倒なので、HAMLOGでもRUMlogNGの様にLoTWとeQSL自動アップデート機能とかつけてくれないかなーっと思ったりしています。

というわけで、独り言でした(笑)
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿