Amazon

2023年12月28日木曜日

28MHzのモービルホイップとFT-891のパケットケーブル購入

 今日は、地元の無線機屋さんに頼んであったYAESUのFT-891用のパケットケーブルが入荷したとのことで、受け取りに行ってきました。

FT-891をモービルに積んでいるのですが、FT8を移動でやろうかなーと思い、オーディオ入力用に購入しました。

それだけ購入して帰ろうかと思ったのですが、最近、28MHzを良く聞いているのと、10m FMに興味があったので、第一電波のHF10FXを購入してしまいました。


29MHzのFMは運用したことがないので、どんな感じか?わかりませんが、少しモービルでも聞いてみようと思います。

そういえば、これで、HFのモービルホイップは、7/21/28/50MHzとも第一電波のHFシリーズになりました。

HFのモービルホイップは、センターローディングの方が良いということですが、走行しながらだとベースローディングの方が貴台に負荷がかかりにくいと、そこそこ飛んでくれるので、このシリーズは個人的に好んで使っています。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿