Amazon

2004年10月12日火曜日

移動用アンテナ整備

今月のどこかで、袋井市か浜北市で移動運用をする予定ですので、軒下に保管(と言っても殆ど放置(^^;;)してあった、アラキの21エレ2列を洗浄してブーム、エレメント磨きを開始しました。
アンテナ自体も浜北の常置場所で使っていた物なので、ブッシュなど劣化が始まっているので、何とかしたいと思っているのですが、アラキはすでに廃業してしまっているのでパーツ入手ができません。
何か良い方法が無いかな??と思っているのですが、エレメント部分は取り敢えずエポキシで固めようかと思っています。



で、1つ給電部で気になる所があるのですが、ショートバーを止めているネジとコネクタを止めているネジを絶縁してある様な部分があるのですが、ここの部品が劣化してはずれている部分、欠けている部分が出てきました。
この部分がアンテナとしてどういう役割をしているのか??よくわからないのですが、ご存じの方はいらっしゃいますか??
もし、ご存じの方がいらっしゃいましたらフォローして頂けるとうれしいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿