Amazon

2005年10月29日土曜日

21MHzSWR悪化調査

CQ World-Wide DX Contest Phoneに参加する為にHFの無線機の電源を久々に入れたら21MHzのSWRが悪化していたと言うお話をしました。
アンテナが原因か??無線機が原因か??を見分ける為に、ダミーロードを入れて調べてみました。





ダミーロードを初めて使ったんですが、まずは、無線機とSWRメーターを接続してSWRメーターのANT側にダミーロードを付けて計測してみました。
すると、案の定といいますか、当然ですが、SWRメーターの針はピクリとも動きません。
これはアンテナか!?と思ったのですが、28MHz、50MHzは正常なので、もしかして…以前と違うカ所が1カ所ある事を思い出しました。

先日のプリアンプ交換の工事の時に、430MHzの同軸ケーブルは、ローテータ回転部で同軸に回転負荷が掛かっている可能性があったので、回転部分だけ8D-2Wに入れ替えをしました。
HFの方は今回はそのままにしたのですが、同軸ケーブルの取り回しを変更した所、HFの同軸が短くなった関係で、室内に引き込んだ辺りから8D-2Wの同軸を接続して無線機につなげていました。
もしかして、この同軸が回り込みを起こしているのか!?と思い8D-2Wの同軸をはずして無線機を接続してSWRメーターで計測した所、21MHzもしっかりマッチングが取れていました。

結果、延長した8D-2Wの同軸ケーブルに問題有りと言うことが解りました。
テスターで同軸の導通を確認した所、コネクタの接続の問題なさそうでしたので、ケーブルが回り込みを起こしている可能性がでてきました。
現在、HFの同軸は10D-SFAを使用していますが、8D-2Wはノーシールドなので回り込みの影響が出た可能性があります。
現在は、手持ちのコアが無いのでアンアンの作成ができないので、取りあえず、10D-SFAに無線機を装着して、セパレートケーブルでパネルだけ手元に持ってきました。(^^;;

取りあえず早急に8D用43材スリープコアを10個ほど入手しようと思います。

2 件のコメント:

  1. アンテナは 21/28/50のマルチバンドでしょうか?他のバンドが問題なく、延長ケーブルを入れたことでSWRが悪化したのであれば、単にケーブルを延長したことにより、全体の長さが21MHzにおける『見かけ上の』SWRを悪化させている可能性があります。アンテナ給電部でのSWRが1.00であればこのようなことは起こらないのですが。
     試しに、別の長さの延長ケーブルで試してみてください。

    返信削除
  2. JE1CKA 熊谷さん。こん**は。
    何時もお世話になります。
    ��ふと思い出したのですが、たぶん、10年以上前から何度かフォロー頂いていると思います。fj.rec.ham辺りで…(^^;;
    現在のHFアンテナはクリエイトのVダイポール(730V-2A)で7/21/28/50MHzのです。
    このアンテナの直下にアンアン(50cm)を投入して10D-SFAを15m。その後、8D-2Wが約2mです。
    先日の工事前までは、同軸長が約15.5m程度でした。現在は、上記の通り17.5m程度だと思います。
    昨日、フレンド局と共同購入したFB43-1020を10個入れたアンアンを上記の8D-2Wのケーブルを2m程度に短くして接続して見ました。
    結果、芳しい変化は見られませんでした。(涙)
    この延長した同軸長もしくは同軸に問題アリなのは想像が付くのですが、どう対応して良い物か??悩んでいます。
    MFJ-259B等の測定器でちゃんとインピーダンスを測定した方が良いのでしょうか??
    これからは430MHzはシーズンオフなのでHF帯で楽しもうと思っている矢先なので、なんとか寒くなる前にトラブル解決したいと思っています。
    来年はクリエイトの218U(倉庫で待機中)かCushcraftX7にアンテナを変更予定なのですが、最近、妙に18MHzに興味が出たりと八方美人になっています。(^^;;

    返信削除