Amazon

2005年11月10日木曜日

変更、再免許、開局申請ツールの作成

ふと気が付いたら、自分の免許状も来年書き換えと言うことに気が付きました。
最近は、変更申請用紙は購入しなくても、自作の物でもOKになりましたので、MS-Accessを使ってデータベース管理出来るように作ろうかな??と思い、ちょっと作り出してみました。

別にデータベース化しなくても、総務省や各地域の総合通信局(いわゆる電管)にMS-ExcelとMS-Wordで各種書類のデータがありますので、これを使えば良いのですが、何時、何を変更したか??の履歴が解ると良いかな??と思いましてデータベース化しようと思います。

最初は、使い慣れているFileMakerで作ろうかな??と思ったのですが、個人的な勉強を兼ねてAccessで作る事にしました。





※データベースのテーブル構造




※無線局事項書及び工事設計書

開発中と言うことで画面は小さめですが(笑)
仕様的には、目的別の入力フォーム(開局、変更、再免許)があって、該当する項目を入力し終わって印刷をすると、提出書類が出来る…と言った感じにする予定です。
しかし、思いの外、データが多くて、簡単に出来るかな??と思っていたのに結構大変になっています。(^^;;

申請書類を入れる封筒の宛名、返送用の宛名、TSSへの保証認定の書類作成なども最終的には入れたいと思いますが、取り敢えずは、再免許申請と変更申請のサポートかな??と思っています。
そろそろ430MHzはOFFシーズンになるので、暇を見付けて作成しようと思います。

完成したら、公開したいと思いますが、あまり期待しないでください。(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿