Amazon

2023年6月25日日曜日

QSLカード印刷

本日は、FT8をやりながらQSLカードの印刷を行いました。
21MHzでエストニア、24MHzで香港が1stでした。

今回は、ざっと300枚ほど印刷をしました。




FT8は基本的には、hQSL、eQSL、LoTWで発行をしており、紙のカードは頂いた分は発行をするスタンスですが、先日のJARLからQSLカードが大量に届きました(笑)

電子QSLでコンファームをしているとハムログからは検索フィルタで抽出するのが難しく、

hQSL:E
eQSL:F
LoTW:L
JARL:*

としている関係で、1枚1枚コールサインで確認をして印刷をするという苦行を強いられました(笑)
例えば、hQSLの場合、電子QSLでコンファームした時は、ハムログ上

「JEE」

となります。で、紙カードを頂くと

「JE*」

となり、「JE*」の局を印刷ということができないのです。
紙カードの場合は、

「J *」

となるので、未発行、受領局のチェックを入れれば発行できるのですが、何か良い方法はないものでしょうか?

尚、QSLカードは今週末に無線ショップのJARL行ポストに投函してきます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿