Amazon

2005年10月12日水曜日

静岡県榛原郡榛原町、牧ノ原市移動報告

10月10日の夜から10月11日の深夜まで、静岡県榛原郡榛原町のラスト運用と静岡県牧ノ原市の移動サービスを行いました。

当初は2mの移動グループも早々に移動中止したと言うこともあり、雨も結構な量が降っていたので、今回は中止にしようかな??と思っていたのですが、台風や雷雨では無いので、設備を軽くして移動する事に決めました。
午後の早い段階からフレンド局が移動ポイントで運用を開始していましたので、私とJO2AFQ鈴木OMは、20時30分に当局宅に集合して運用地を目指しました。

運用地に到着する頃には、結構降っていた雨も小雨になっていました。小雨のウチに設備を…っと21エレの組み立てを行おうとしたら、なんと!スタックブームを忘れる失態をしてしまいました。(^^;;
幸い今回の移動ポイントは自宅から高速で15分程度の場所でしたので、速攻で戻って忘れたスタックブームを取ってきました。移動の時は、何かしら忘れ物をするので、チェックリストでも作った方が良いかな??と思ってしまいました。(^^;;
そんなこんなで、榛原郡榛原町のラスト運用開始時間が大幅に遅れましたが、何とか23時にはテストを兼ねて声を出すことが出来ました。





ラスト運用は、1エリア~4エリアの局長さんに声を掛けて頂いて、FM、SSB合わせて35局と交信できました。

深夜0時からは、本日のメインでもある新市、牧ノ原市移動サービスを開始しました。
最初は、3、4、5エリア方面からサービスを開始して、2エリア、1エリアとエリア指定でCQを出しました。
久々に味わうパイルアップであっという間の2時間でした。
新市運用は、1エリア~4エリアの局長さんに声を掛けて頂いて、FM、SSBを合わせて83局と交信できました。

今回は雨天だった事もあって、アンテナは21エレ2列、ローテーター貴台は使わずに手で回していた為、風などの影響でビームパターンが掴めず、お声掛けくださったのに交信出来なかった方もいらっしゃると思います。
申し訳ありませんでした。
次回は今回の反省を生かしてリベンジ移動を行いたいと思いますので、その時は是非お声掛けをお願いします。

QSLカードは、NET、JARLとも今月末発送予定です。

#QSOBankはUP済みです。

各局、お声掛けありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. 鈴木さん、こんばんわ。先日は早朝から牧之原市の移動サービスありがとうございました。電子QSLも早速頂戴しました。今後ともよろしくお願いします。。。

    返信削除
  2. 清水さん。何時もお世話になります。
    先日の牧之原市移動時はお声掛けありがとうございました。
    雨天で設備を軽量化した関係で満足なサービスができなかったので、個人的には少々不満が残りますので、リベンジ移動を計画しています。
    主に、今回サービス出来なかったエリアを中心に移動サービスをしたいと思っています。
    また、静岡県内で未交信地があれば(って、終わってるかな??(^^;;)リクエストください。
    島田市、焼津市、湖西市、袋井市はリクエストが多いので、年内に何処かで移動しようと思っています。
    では。今後ともよろしくお願いします。(^^)

    返信削除