Amazon

2005年5月16日月曜日

アンテナ整備

来週末は天候が良ければ移動運用に出かける予定なので、430MHzの移動用アンテナを整備しました。
今回の移動は、7/1で消滅する引佐郡引佐町と天竜市とロケーション的にも若干厳しい所ですので、今回のシステムは、常置場所と同じアラキ21エレ2×2です。
今回のメンテナンスは、アンテナの洗浄です。何年も軒下に放置してあったお陰で、アルミのアンテナが錆たり腐食してきていたので磨きました。
通常、磨く=ヤスリ(コンパウンド)を思い浮かべるのですが、ここで秘密兵器の登場です。
これもJO2AFQ鈴木OMに教えて頂いたのですが…



を使いました。洗剤付きのスチールウールたわしです。
この「ボンスター」素晴らしいです。汚れも落ちてピカピカになります。





頑固な汚れも、ムキにならなくても、ちょっと強めに擦ればOKです。アンテナを磨くときはコレですね。お勧めです。
これでアンテナの掃除は完了したので、後は、グラスファイバー技研のクロスマウントと、アンテナを接合する部分のネジを蝶ネジに変更して完了です。






0 件のコメント:

コメントを投稿